Android物理デバイスをミラーリングする2022

Androidエンジニアの開発のお供であるミラーリングの話。
私がAndroidエンジニアとして駆け出しのころは Android Screen Monitor に大変お世話になりました。
2022年ミラーリングしたいと思ったときになにを使えばいいのか。Genymotion を作っている Geneymobile が便利なツールを作っていたことを知りました。

github.com

コマンド叩くだけでMac*1からミラーリングできて、かつマウスやキーボードから操作ができるツールです。 デバイス側に特別なアプリをインストールする必要もなく、adbで接続されてさえいれば使いはじめることができる。コピペ操作もMacからそのまますることができるところが最高。

ただ一点だけ面倒だなと思ったのは、コマンドで実行しないといけないので、ターミナルのタブを一つ提供しないといけないことだ。
バックグラウンドで動いてくれるように & つけて起動することもできるけど、実行時のログがちらちらしてきて煩わしい。
ウインドウを前面に持ってきたいと思ったときにExposeしてクリックしないといけないことも面倒。

要するにAlfredからコマンド起動できて、かつ、すでに起動済みだったら前面に表示すればいいんだろうってことで、スクリプト書きました。

github.com

Alfred + Powerpackを使っていればnpm経由でインストールすることができます。
ちょっとまえから気になっていた alfy という Alfred workflow をインストールするための仕組みも使うことができて満足。

*1:マルチプラットフォームもがんばっていそうな雰囲気がありますが未確認